セレナ 自動ブレーキ 過信 [セレナ 試乗]
セレナの自動ブレーキでの試乗車の事故は、セールスの過信が原因だという意見が多いですね。
というか、日産は作動条件に制限があることを前提にコストとのバランスで、単眼のカメラを使うプロパイロットを開発したはずです。
ただ、使う人を選ぶ装備、というのはちょっと安全思想としてどうなんだろう。という見方もあるかもしれませんね。
説明書などにいくら「○○の条件では作動しません」と書いても、理解しない、理解できない人っているはずなので。
セールスマンは、メーカーと一般顧客を繋ぐ役割ということで、作動条件なんかは完璧に理解していないといけないはずなので、これはセールスマンとディーラーが悪いですね。
お客さんも書類送検、というのはやりすぎですが、セールスと店長は責任を取らされて当たり前だと思います。
というか、日産は作動条件に制限があることを前提にコストとのバランスで、単眼のカメラを使うプロパイロットを開発したはずです。
ただ、使う人を選ぶ装備、というのはちょっと安全思想としてどうなんだろう。という見方もあるかもしれませんね。
説明書などにいくら「○○の条件では作動しません」と書いても、理解しない、理解できない人っているはずなので。
セールスマンは、メーカーと一般顧客を繋ぐ役割ということで、作動条件なんかは完璧に理解していないといけないはずなので、これはセールスマンとディーラーが悪いですね。
お客さんも書類送検、というのはやりすぎですが、セールスと店長は責任を取らされて当たり前だと思います。
セレナ 試乗 加速 [セレナ 試乗]
セレナの試乗レポートを以前書きました。
その際の感想としては、
─────────────────────────────
・プロパパイロットは感動もの
・デュアルバックドアは便利そう
・ハンズフリーオートスライドドアは便利そう
・内装の質感はよい
・スマートルームミラーは便利
・ハイウェイスターはカッコよい
・ハイウェイスターじゃない標準ボディはやさしい印象
─────────────────────────────
と書きました。
今回は、新型セレナの加速について。
はっきり言って、加速はすごく遅いです。
というか、出足の反応がすごくにぶい。
アクセル踏んでもすぐに加速をせず、若干タイムラグがあって車が動き出す印象。
実際は事故につながるので、通常の車と比べて例えば「0.1秒」などの違いだとは思うのですが、それでも「もっさりした加速」というのが正直な印象です。
ただ、走りの楽しさを追求するモデルではないので、ある意味このセッティングは正解なのかもしれません。
特に、ミニバンは普段奥さんが運転するという家庭も多いので、あまりアクセルの反応が良すぎても、女性にはかえって怖い場合があるので。
現状、走りに関して評価の高いステップワゴンなんかは、女性には厳しいのかもしれないし。
加速感については、よく家族の好みを確認するのも必要だと思います。
その際の感想としては、
─────────────────────────────
・プロパパイロットは感動もの
・デュアルバックドアは便利そう
・ハンズフリーオートスライドドアは便利そう
・内装の質感はよい
・スマートルームミラーは便利
・ハイウェイスターはカッコよい
・ハイウェイスターじゃない標準ボディはやさしい印象
─────────────────────────────
と書きました。
今回は、新型セレナの加速について。
はっきり言って、加速はすごく遅いです。
というか、出足の反応がすごくにぶい。
アクセル踏んでもすぐに加速をせず、若干タイムラグがあって車が動き出す印象。
実際は事故につながるので、通常の車と比べて例えば「0.1秒」などの違いだとは思うのですが、それでも「もっさりした加速」というのが正直な印象です。
ただ、走りの楽しさを追求するモデルではないので、ある意味このセッティングは正解なのかもしれません。
特に、ミニバンは普段奥さんが運転するという家庭も多いので、あまりアクセルの反応が良すぎても、女性にはかえって怖い場合があるので。
現状、走りに関して評価の高いステップワゴンなんかは、女性には厳しいのかもしれないし。
加速感については、よく家族の好みを確認するのも必要だと思います。
セレナ シート [セレナ 試乗]
セレナのシート、試乗した時など、そんなに印象に残っていないんですよね。
例えば座り心地とか、運転席のみ走行中は確認できていませんが、印象はそんなになかった。
でも、不満も無かったので、それはいいことなのかもしれません。
ミニバンは限られたボディサイズに色々な機能を詰め込んであるものなので、シートについてはどこか犠牲になってしまうこともありますからね。
例えば座り心地とか、運転席のみ走行中は確認できていませんが、印象はそんなになかった。
でも、不満も無かったので、それはいいことなのかもしれません。
ミニバンは限られたボディサイズに色々な機能を詰め込んであるものなので、シートについてはどこか犠牲になってしまうこともありますからね。
セレナ 試乗 [セレナ 試乗]
セレナを試乗しました。
その感想ですが、
─────────────────────────────
・プロパパイロットは感動もの
・デュアルバックドアは便利そう
・ハンズフリーオートスライドドアは便利そう
・内装の質感はよい
・スマートルームミラーは便利
・ハイウェイスターはカッコよい
・ハイウェイスターじゃない標準ボディはやさしい印象
─────────────────────────────
というのがポジティブなものです。
実際運転すると、大きな箱型ミニバンですが、コンパクトカーとさほど変わらず運転できました。
特に、ミニバンは後方視界がどうしても悪いですがスマートルームミラーのおかげで後ろもよく見えて、これは安全だなと思いました。
プロパイロットなど、もっと感想はありますが、また次回の記事あたりで書こうと思います。
多少ネガティブな感想も書こうかな。
その感想ですが、
─────────────────────────────
・プロパパイロットは感動もの
・デュアルバックドアは便利そう
・ハンズフリーオートスライドドアは便利そう
・内装の質感はよい
・スマートルームミラーは便利
・ハイウェイスターはカッコよい
・ハイウェイスターじゃない標準ボディはやさしい印象
─────────────────────────────
というのがポジティブなものです。
実際運転すると、大きな箱型ミニバンですが、コンパクトカーとさほど変わらず運転できました。
特に、ミニバンは後方視界がどうしても悪いですがスマートルームミラーのおかげで後ろもよく見えて、これは安全だなと思いました。
プロパイロットなど、もっと感想はありますが、また次回の記事あたりで書こうと思います。
多少ネガティブな感想も書こうかな。